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RPG製作講座
こちらのコンテンツはHSP3の基礎命令を覚えながら
HSP(3.0)で RPGを作ってみようという講座です。

HSP初心者の方や、RPGのソースコードを参考にしたい
という方におすすめです。
STEP.1-1
タイトルとウィンドウの変更
新しく扱う命令
  • screen命令
  • title命令
何をするのか?
  • screen命令でHSP3のウィンドウを表示させてみよう。
  • title命令でタイトルバーのタイトルを変更してみよう。
STEP.1-2
フォントサイズの変更とメッセージの表示
新しく扱う命令
  • font命令
  • mes命令
何をするのか?
  • font命令でフォントの設定を変更してみよう。
  • mes命令で画面に文字を表示してみよう。
STEP.1-3
繰り返し処理と描写先の変更
新しく扱う命令
  • repeat命令
  • loop命令
  • pos命令
何をするのか?
  • repeat命令で繰り返しの処理を命令してみよう。
  • loop命令でrepeat 命令の終わりを宣言しよう。
  • pos命令で文字の描写先を指定してみよう。
STEP.1-4
キー入力と待ち時間
新しく扱う命令
  • stick命令
  • wait命令
何をするのか?
  • stick命令でキー入力を所得しよう。
  • wait命令でプログラムを一時中断してみよう。
STEP.1-5
塗りつぶしと色変更と再描写
新しく扱う命令
  • boxf命令
  • color命令」
  • redraw命令
何をするのか?
  • boxf命令で短径を描写してみよう。
  • color命令で色の指定をしてみよう。
  • redraw命令で描写モードを切り替えてみよう。
STEP.1-6
乱数発生と時間・日付の取得
新しく扱う命令
「RANDOMIZE 命令」と「RND命令」と「GETTIME命令」

RANDOMIZE 命令で乱数発生の準備をしよう。
RND命令で実際に乱数を発生させよう。
GETTIME命令で現在の時刻データを取得してみよう。
STEP.2-1
ラベルとサブルーチン
新しく扱う命令
「GOTO命令」と「GOSUB命令」と「RETURN命令」

GOTO命令で指定ラベルにジャンプしてみよう。
GOSUB命令でサブルーチンにジャンプしてみよう。
RETURN命令でサブルーチンから復帰してみよう。
STEP.2-2
配列変数と配列の要素
新しく扱う命令
「DIM命令」と「LENGTH命令」

DIM命令で配列変数を作成してみよう。
LENGTH命令で配列の要素を取得してみよう。
STEP.2-3
画像の読み込みと画像コピー
新しく扱う命令
「BUFFER命令」と「PICLOAD命令」
「GSEL命令」と「GCOPY命令」

BUFFER命令で仮想ウィンドウを作ってみよう。
PICLOAD命令で画像ファイルを読み込んでみよう。
GSEL命令で描写先ウィンドウを切り替えてみよう。
GCOPY命令で画像ファイルをコピーしてみよう。
STEP.2-4
画面のコピーモードと比較処理
新しく扱う命令
「GMODE命令」と「SWITCH命令」と「CASE命令」
「SWBREAK命令」と「SWEND」

GMODE命令でウィンドウのコピーモードの指定をしよう。
SWITCH命令で比較ブロックの開始を宣言しよう。
CASE命令で比較値の指定をしよう。
SWBREAK命令で比較実行の脱出をしてみよう。
SWEND命令で比較ブロックの終了を宣言しよう。
STEP.2-5
テキストデータの読み込みと割り当て
新しく扱う命令
「SDIM命令」と「NOTESEL命令」と「NOTELOAD命令」
「NOTEGET命令」と「GETSTR命令」と「STRSIZE命令」
「INT命令」

SDIM命令で文字列型の配列変数を作成してみよう。
NOTESEL命令で対象バッファを指定しよう。
NOTELOAD命令でバッファにテキストデータを読み込んでみよう。
NOTEGET命令でバッファの指定行を読み込んでみよう。
GETSTR命令でバッファから文字列を読み込んでみよう。
STRSIZE命令で読み出しバイト数を取得してみよう。
INT命令で文字列データを整数値に変換しよう。
STEP.2-6
キャラクターのアニメーションと終了選択
新しく扱う命令
「ONEXIT命令」と「DIALOG命令」

ONEXIT命令で終了時のラベルジャンプ指定を決めよう。
DIALOG命令でダイアログを表示してみよう。
SRPG製作
ただただ勢い任せに作ったSRPG(シミュレーションRPG)の
サンプル・ソースコードや実行ファイル等を公開しています。

ブログを始めるきっかけとなった作品です(随時更新)

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「テーブルトークRPGシナリオ製作素材」

「テーブルトークRPGシナリオ製作素材」というサイトにて
(前回紹介したものと似ていますが)javascriptでシナリオのキーワードを生成するという
コンテンツを発見しましたので紹介画像を載せておきたいと思います。

サイトのURLはこちらになります。
http://www.trpg-scenario.net/

スクリーンショット1「シナリオランダム製作」
sin_001
キーワードをランダムに選択して、接続詞で繋いでいるようですね。

スクリーンショット2「シナリオ素材」
sin_002

こちらのコンテンツは、物凄い面白いです。
キャラクターの戦士Aの項目を一例載せていただきます

・戦士A 男

高レベルの戦士です。
行方不明の恋人の魂を探しています。

以前、恋人が古代遺跡で作動した転送装置に巻き込まれしまいました。
その転送装置は魂だけを運ぶもので、彼女の体が抜け殻として残りました。
転送装置は作動後壊れてしまい、彼女の魂がどうなったのかはわかりません。
行方について残された手掛かりはほとんどありませんでした。

どうやらこの装置を使っていた人物は魂を他の入れ物に自由に入れ替えていたようです。
転送装置の近くには魂の入れ先と見られる体(ミイラ化)や、精巧な人形の残骸が残っていました。

もし転送された先で魂の入れ物が無ければ、魂は破滅してしまいます。
しかし、彼女の魂はまだ存在していると信じています。

抜け殻になった体は魔法で冷凍保存しています。
高額な維持費がかかりますが、それだけの維持費を稼ぐことができる戦士でもあります。
また評判も高いため、依頼には困りません。

高額な報酬の依頼でなければ、基本的に古代遺跡の探索の依頼を優先します。
もし転送装置の絡むような遺跡の依頼になれば、たとえ報酬が低くても彼は飛びつくでしょう。
恋人の魂の行方については「魔術師C」へ。

・魔術師C 女

以前は人間の魔術師でした。
現在は自分の体が無く、魂だけが人形の体に入っています。
非常に精巧な人形なので、ぱっと見で人形とは気づきません。
動作は人間と全く変わりませんし、魔法も使えます。

彼女は以前、古代遺跡で作動した転送装置に巻き込まれしまいました。
この装置を使っていた人物は魂を自由に入れ替えており、転送装置は魂だけを運ぶものでした。

気がつくと、別の遺跡で人形になっている自分がいました。
さらに不幸なことに、人形は男性のものでした。
顔だけは、女としても通用するような美形で造られているのが唯一の救いでした。
体は向こう側で抜け殻として残ったはずですが、現在どうなっているのかまではわかりません。
装置に何かがあったらしく、こちらからは転送できなくなっていました。

人形は魔力を遺跡内の施設から供給されており、そのおかげで彼女は魔法を使うこともできます。
貯められている魔力の量は非常に多く、さしあたって不自由はありません。
また、この遺跡はまだ誰にも荒らされておらず、ほとんどの機能が生きています。

遺跡のトラップや施設を動かせる制御室があり、遺跡の機能全てをコントロールできます。
彼女はこの遺跡の番人として生きていくことにしました。
魔力はかなりの距離でも供給可能なので、外出は問題ありませんが、彼女は外出している間に施設が壊れることを恐れています。

彼女が転送された時、転送元には恋人の戦士がいました。
いつか彼が助けに来てくれることを祈っていますが、この体で会ったところでどうするという悩みもあります。

誰かがこの遺跡の入り口に来た場合、彼女は魔法を使って語りかけることができます。
もしこの遺跡を荒らす目的で、話し合いの余地が無い場合は全力で侵入者を排除します。

 他にも
 ・アイテム
 ・トラップ
 ・場所
 ・建造物マップ
 などのシナリオ素材があります、面白いので是非一読してみてください。
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テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

tag : シナリオ TRPG

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