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RPG製作講座
こちらのコンテンツはHSP3の基礎命令を覚えながら
HSP(3.0)で RPGを作ってみようという講座です。

HSP初心者の方や、RPGのソースコードを参考にしたい
という方におすすめです。
STEP.1-1
タイトルとウィンドウの変更
新しく扱う命令
  • screen命令
  • title命令
何をするのか?
  • screen命令でHSP3のウィンドウを表示させてみよう。
  • title命令でタイトルバーのタイトルを変更してみよう。
STEP.1-2
フォントサイズの変更とメッセージの表示
新しく扱う命令
  • font命令
  • mes命令
何をするのか?
  • font命令でフォントの設定を変更してみよう。
  • mes命令で画面に文字を表示してみよう。
STEP.1-3
繰り返し処理と描写先の変更
新しく扱う命令
  • repeat命令
  • loop命令
  • pos命令
何をするのか?
  • repeat命令で繰り返しの処理を命令してみよう。
  • loop命令でrepeat 命令の終わりを宣言しよう。
  • pos命令で文字の描写先を指定してみよう。
STEP.1-4
キー入力と待ち時間
新しく扱う命令
  • stick命令
  • wait命令
何をするのか?
  • stick命令でキー入力を所得しよう。
  • wait命令でプログラムを一時中断してみよう。
STEP.1-5
塗りつぶしと色変更と再描写
新しく扱う命令
  • boxf命令
  • color命令」
  • redraw命令
何をするのか?
  • boxf命令で短径を描写してみよう。
  • color命令で色の指定をしてみよう。
  • redraw命令で描写モードを切り替えてみよう。
STEP.1-6
乱数発生と時間・日付の取得
新しく扱う命令
「RANDOMIZE 命令」と「RND命令」と「GETTIME命令」

RANDOMIZE 命令で乱数発生の準備をしよう。
RND命令で実際に乱数を発生させよう。
GETTIME命令で現在の時刻データを取得してみよう。
STEP.2-1
ラベルとサブルーチン
新しく扱う命令
「GOTO命令」と「GOSUB命令」と「RETURN命令」

GOTO命令で指定ラベルにジャンプしてみよう。
GOSUB命令でサブルーチンにジャンプしてみよう。
RETURN命令でサブルーチンから復帰してみよう。
STEP.2-2
配列変数と配列の要素
新しく扱う命令
「DIM命令」と「LENGTH命令」

DIM命令で配列変数を作成してみよう。
LENGTH命令で配列の要素を取得してみよう。
STEP.2-3
画像の読み込みと画像コピー
新しく扱う命令
「BUFFER命令」と「PICLOAD命令」
「GSEL命令」と「GCOPY命令」

BUFFER命令で仮想ウィンドウを作ってみよう。
PICLOAD命令で画像ファイルを読み込んでみよう。
GSEL命令で描写先ウィンドウを切り替えてみよう。
GCOPY命令で画像ファイルをコピーしてみよう。
STEP.2-4
画面のコピーモードと比較処理
新しく扱う命令
「GMODE命令」と「SWITCH命令」と「CASE命令」
「SWBREAK命令」と「SWEND」

GMODE命令でウィンドウのコピーモードの指定をしよう。
SWITCH命令で比較ブロックの開始を宣言しよう。
CASE命令で比較値の指定をしよう。
SWBREAK命令で比較実行の脱出をしてみよう。
SWEND命令で比較ブロックの終了を宣言しよう。
STEP.2-5
テキストデータの読み込みと割り当て
新しく扱う命令
「SDIM命令」と「NOTESEL命令」と「NOTELOAD命令」
「NOTEGET命令」と「GETSTR命令」と「STRSIZE命令」
「INT命令」

SDIM命令で文字列型の配列変数を作成してみよう。
NOTESEL命令で対象バッファを指定しよう。
NOTELOAD命令でバッファにテキストデータを読み込んでみよう。
NOTEGET命令でバッファの指定行を読み込んでみよう。
GETSTR命令でバッファから文字列を読み込んでみよう。
STRSIZE命令で読み出しバイト数を取得してみよう。
INT命令で文字列データを整数値に変換しよう。
STEP.2-6
キャラクターのアニメーションと終了選択
新しく扱う命令
「ONEXIT命令」と「DIALOG命令」

ONEXIT命令で終了時のラベルジャンプ指定を決めよう。
DIALOG命令でダイアログを表示してみよう。
SRPG製作
ただただ勢い任せに作ったSRPG(シミュレーションRPG)の
サンプル・ソースコードや実行ファイル等を公開しています。

ブログを始めるきっかけとなった作品です(随時更新)

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ミスティックシード

オーソドックスな戦闘+装甲値という概念のあるSRPG
ミスティックシード


ふりーむ!からのダウンロードになります。
URL : http://www.freem.ne.jp/game/rev/sd63.html
ミスティックシード
※Windows95で製作したためかバグが多少発生します(--;)

クォータビューのインターフェースなんですが、注目したいのは
「マップチップ」なんです。
特に水のマップチップが良く出来ていて、ついつい再現してみたくなりました。

64 * 0/1/2 という感じのアニメーションチップ(?)になっています。
WS000000.jpg

実行ファイルのURL
http://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0332zip.html

しかし、作者様のHPが存在しない辺りから察するに
もう制作活動はしてないのかもしれません、残念ですね。
URLを一応貼っときます
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3447/index.htm

・・・google検索で”ミスティックシード”を検索すると
3番目にヒットしてしまうようです。

作者様に申し訳ないので追加レビューを行いたいと思います。


新規スタートを開始します。

暗闇の中に人影が二つ……
そこには主人公「アーガイル」と仕事の依頼人である「リックマン」
m_seed002


どうやらこの世界には『帝国』『世界の均衡を守る者たち』が存在するようです。
下にいるマントの方は「ゴドノフ」という銃使いで
今回から一緒に依頼を遂行する仲間だそうです。
m_seed003


いよいよミッション開始!!
m_seed004


ウィンドウ左上にあるメーターが
ヒットポイントと装甲値になっています。
戦闘ではこの『装甲値』を0にしない限り大きなダメージを与えることは出来ません。
m_seed005

しかし、逆もまた然りなのです。自分の装甲値が0になると
装甲値の1.5倍のダメージがHPダメージとして受けてしまうようです。



付属のreadmeテキストから引用させていただきます。

@画面更新関係のバグを修正したものが、今回のVer.1.1です。
(内容に変化はありません)

・製作意図:
従来のRPGに存在していた「HP」という概念に
「装甲値」という要素を加えることで、戦闘により
緊張感を持たせることが出来るのでは?というのが
製作のキッカケです。

・システム&プログラム&グラフィック
日置 伸宏

・動作環境:
Pentium 100MHz以上
Windows95、DirectX(5)
マウス
BGMはありません(SEはあります)

・起動方法:
「m_seed.zip」を適当なディレクトリに解凍し、
「m_seed.exe」をダブルクリック
※95のレジストリは書き換えていません

・ルール:
高低差のあるフィールドで、地形を利用しつつ
敵を全滅させて下さい(全10ステージ)
キャラクターには、体力である「HP」に加え「装甲値」と呼ばれる
ものが存在し、これをゼロにされると次の攻撃からは、HPにダメージ
を受け、さらにそのダメージ量は装甲攻撃時の1.5倍になります
これは敵に関しても同様なので、それを考慮した上で戦闘を進めて下さい
ゲームの流れ:
「ミッション説明」→「戦闘」→「装備品性能向上」
の繰り返しになります


 ではふりーむに寄せられた感想を見てみましょう。

No.71-2 - 2003/06/08 (日) 13:50:33 - SARA - ID:jfwMrRHk
 サクサクッと進めるのがよかったですvvv
 難をいえば、ストーリーにもっと凝って欲しかったぐらいかな。

No.71-3 - 2003/11/05 (水) 13:55:17 - もぐ - ID:JdWDY7pS
 ダウンロードする時は容量の少なさに心配になりましたが、やりだすと手を止めることができず一気に最後まで行ってしまいました。
 だけど、操作簡単で面白くプレイできましたvv

No.71-5 - 2004/11/26 (金) 18:05:31 - dennsetunn - ID:WbW.2Ksc
 最初は面白かったけれど、あとの方になると飽きてくる。効果音じゃなくて普通に音楽をつけてほしい。でもキャラクターの絵は良い。効果音も良い。

No.71-6 - 2005/11/22 (火) 23:30:59 - uuu - ID:4mXOxnTS
 このゲーム少しやってみたけど、
 第5ステージで画面真っ黒に・・・。
 これはバグですね。


No.71-7 - 2007/02/03 (土) 12:52:48 - タロン - ID:vMDcWsS.
 とっても面白いです。
 ただ、難易度がそんなに変わらなかった気がします。
 もうちょっと敵も強くしてみてはどうでしょう?
 でたら続編やってみたいです!


このような感じになっております。
そうですね全体的にボリュームが足りない反面、技術力やグラフィックのセンスが
とても高いので勿体無いという印象が残ります。1人で作り上げるというのは
大変な作業なんだと痛感させられました
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テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

tag : SRPG クォータービュー フリーソフト ゲーム ミスティックシード ふりーむ

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