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RPG製作講座
こちらのコンテンツはHSP3の基礎命令を覚えながら
HSP(3.0)で RPGを作ってみようという講座です。

HSP初心者の方や、RPGのソースコードを参考にしたい
という方におすすめです。
STEP.1-1
タイトルとウィンドウの変更
新しく扱う命令
  • screen命令
  • title命令
何をするのか?
  • screen命令でHSP3のウィンドウを表示させてみよう。
  • title命令でタイトルバーのタイトルを変更してみよう。
STEP.1-2
フォントサイズの変更とメッセージの表示
新しく扱う命令
  • font命令
  • mes命令
何をするのか?
  • font命令でフォントの設定を変更してみよう。
  • mes命令で画面に文字を表示してみよう。
STEP.1-3
繰り返し処理と描写先の変更
新しく扱う命令
  • repeat命令
  • loop命令
  • pos命令
何をするのか?
  • repeat命令で繰り返しの処理を命令してみよう。
  • loop命令でrepeat 命令の終わりを宣言しよう。
  • pos命令で文字の描写先を指定してみよう。
STEP.1-4
キー入力と待ち時間
新しく扱う命令
  • stick命令
  • wait命令
何をするのか?
  • stick命令でキー入力を所得しよう。
  • wait命令でプログラムを一時中断してみよう。
STEP.1-5
塗りつぶしと色変更と再描写
新しく扱う命令
  • boxf命令
  • color命令」
  • redraw命令
何をするのか?
  • boxf命令で短径を描写してみよう。
  • color命令で色の指定をしてみよう。
  • redraw命令で描写モードを切り替えてみよう。
STEP.1-6
乱数発生と時間・日付の取得
新しく扱う命令
「RANDOMIZE 命令」と「RND命令」と「GETTIME命令」

RANDOMIZE 命令で乱数発生の準備をしよう。
RND命令で実際に乱数を発生させよう。
GETTIME命令で現在の時刻データを取得してみよう。
STEP.2-1
ラベルとサブルーチン
新しく扱う命令
「GOTO命令」と「GOSUB命令」と「RETURN命令」

GOTO命令で指定ラベルにジャンプしてみよう。
GOSUB命令でサブルーチンにジャンプしてみよう。
RETURN命令でサブルーチンから復帰してみよう。
STEP.2-2
配列変数と配列の要素
新しく扱う命令
「DIM命令」と「LENGTH命令」

DIM命令で配列変数を作成してみよう。
LENGTH命令で配列の要素を取得してみよう。
STEP.2-3
画像の読み込みと画像コピー
新しく扱う命令
「BUFFER命令」と「PICLOAD命令」
「GSEL命令」と「GCOPY命令」

BUFFER命令で仮想ウィンドウを作ってみよう。
PICLOAD命令で画像ファイルを読み込んでみよう。
GSEL命令で描写先ウィンドウを切り替えてみよう。
GCOPY命令で画像ファイルをコピーしてみよう。
STEP.2-4
画面のコピーモードと比較処理
新しく扱う命令
「GMODE命令」と「SWITCH命令」と「CASE命令」
「SWBREAK命令」と「SWEND」

GMODE命令でウィンドウのコピーモードの指定をしよう。
SWITCH命令で比較ブロックの開始を宣言しよう。
CASE命令で比較値の指定をしよう。
SWBREAK命令で比較実行の脱出をしてみよう。
SWEND命令で比較ブロックの終了を宣言しよう。
STEP.2-5
テキストデータの読み込みと割り当て
新しく扱う命令
「SDIM命令」と「NOTESEL命令」と「NOTELOAD命令」
「NOTEGET命令」と「GETSTR命令」と「STRSIZE命令」
「INT命令」

SDIM命令で文字列型の配列変数を作成してみよう。
NOTESEL命令で対象バッファを指定しよう。
NOTELOAD命令でバッファにテキストデータを読み込んでみよう。
NOTEGET命令でバッファの指定行を読み込んでみよう。
GETSTR命令でバッファから文字列を読み込んでみよう。
STRSIZE命令で読み出しバイト数を取得してみよう。
INT命令で文字列データを整数値に変換しよう。
STEP.2-6
キャラクターのアニメーションと終了選択
新しく扱う命令
「ONEXIT命令」と「DIALOG命令」

ONEXIT命令で終了時のラベルジャンプ指定を決めよう。
DIALOG命令でダイアログを表示してみよう。
SRPG製作
ただただ勢い任せに作ったSRPG(シミュレーションRPG)の
サンプル・ソースコードや実行ファイル等を公開しています。

ブログを始めるきっかけとなった作品です(随時更新)

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どうも、お久しぶりです

どうも、お久しぶりです。

体調不良を皮切りに、壊滅的な単位取得の危機
それに伴いゲーム製作意欲の低下など
いくつもの難関が待ち受けていました…

気付けばもう4ヶ月も更新していないという有様
しかし、カウンターが回っているということは
根強くこのサイトに来てくださる人達と、google検索で漂着した方々が
以外にも多くいるという事なんですね。

時間も余裕が出てきた今日この頃
新しいノートPCも買って、ヤル気が少し戻ってきています。
そこでまたこのブログを開始したいと思います。
ペースは非常に遅くなりますが時々覗きに来てくださいm(_ _)m
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テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

tag : HSP SLG SRPG クォータービュー ゲーム MAP

HSPで製作中のSRPG「sample ver.0.22」を公開します

HSPで製作中のSRPG「sample ver.0.22」を公開します

仕様の全く決まっていない危ない作品ですが、少しずつ手を加えてあります
「 gep.hpi 」プラグインを使用させて頂いています
画像描写が驚くほど高速になります、非常に便利です。
なおサウンドファイル等も今回から加えていきます

今回のバージョンにはメニューウィンドウを実装してみました
「所持品」を「 Cキー 」または「 右クリック 」でアイテムリストが展開します。

スクリーンショット1
sample022_1.JPG


スクリーンショット2
sample022_2.JPG


ソースファイルの分割作業や読み直し書き直しを
今現在やっています。久しぶりなので頭が廻りません困った(**;)

以下URLに実行ファイルがあります。
http://pokpokgame.huuryuu.com/soft/sample022.zip
リンク修正 09/12/11

ソースファイル添付版はこちらです
http://pokpokgame.huuryuu.com/soft/sample022s.zip
リンク修正 09/12/11

いつか追加しておきたい項目メモ
 ◆戦闘フェイズのキャラクターの攻撃アニメーション
 ◆戦闘フェイズの背景画像
 ◆全体のターン

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

tag : HSP ソース 講座 SLG SRPG クォータービュー ゲーム

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