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RPG製作講座
こちらのコンテンツはHSP3の基礎命令を覚えながら
HSP(3.0)で RPGを作ってみようという講座です。

HSP初心者の方や、RPGのソースコードを参考にしたい
という方におすすめです。
STEP.1-1
タイトルとウィンドウの変更
新しく扱う命令
  • screen命令
  • title命令
何をするのか?
  • screen命令でHSP3のウィンドウを表示させてみよう。
  • title命令でタイトルバーのタイトルを変更してみよう。
STEP.1-2
フォントサイズの変更とメッセージの表示
新しく扱う命令
  • font命令
  • mes命令
何をするのか?
  • font命令でフォントの設定を変更してみよう。
  • mes命令で画面に文字を表示してみよう。
STEP.1-3
繰り返し処理と描写先の変更
新しく扱う命令
  • repeat命令
  • loop命令
  • pos命令
何をするのか?
  • repeat命令で繰り返しの処理を命令してみよう。
  • loop命令でrepeat 命令の終わりを宣言しよう。
  • pos命令で文字の描写先を指定してみよう。
STEP.1-4
キー入力と待ち時間
新しく扱う命令
  • stick命令
  • wait命令
何をするのか?
  • stick命令でキー入力を所得しよう。
  • wait命令でプログラムを一時中断してみよう。
STEP.1-5
塗りつぶしと色変更と再描写
新しく扱う命令
  • boxf命令
  • color命令」
  • redraw命令
何をするのか?
  • boxf命令で短径を描写してみよう。
  • color命令で色の指定をしてみよう。
  • redraw命令で描写モードを切り替えてみよう。
STEP.1-6
乱数発生と時間・日付の取得
新しく扱う命令
「RANDOMIZE 命令」と「RND命令」と「GETTIME命令」

RANDOMIZE 命令で乱数発生の準備をしよう。
RND命令で実際に乱数を発生させよう。
GETTIME命令で現在の時刻データを取得してみよう。
STEP.2-1
ラベルとサブルーチン
新しく扱う命令
「GOTO命令」と「GOSUB命令」と「RETURN命令」

GOTO命令で指定ラベルにジャンプしてみよう。
GOSUB命令でサブルーチンにジャンプしてみよう。
RETURN命令でサブルーチンから復帰してみよう。
STEP.2-2
配列変数と配列の要素
新しく扱う命令
「DIM命令」と「LENGTH命令」

DIM命令で配列変数を作成してみよう。
LENGTH命令で配列の要素を取得してみよう。
STEP.2-3
画像の読み込みと画像コピー
新しく扱う命令
「BUFFER命令」と「PICLOAD命令」
「GSEL命令」と「GCOPY命令」

BUFFER命令で仮想ウィンドウを作ってみよう。
PICLOAD命令で画像ファイルを読み込んでみよう。
GSEL命令で描写先ウィンドウを切り替えてみよう。
GCOPY命令で画像ファイルをコピーしてみよう。
STEP.2-4
画面のコピーモードと比較処理
新しく扱う命令
「GMODE命令」と「SWITCH命令」と「CASE命令」
「SWBREAK命令」と「SWEND」

GMODE命令でウィンドウのコピーモードの指定をしよう。
SWITCH命令で比較ブロックの開始を宣言しよう。
CASE命令で比較値の指定をしよう。
SWBREAK命令で比較実行の脱出をしてみよう。
SWEND命令で比較ブロックの終了を宣言しよう。
STEP.2-5
テキストデータの読み込みと割り当て
新しく扱う命令
「SDIM命令」と「NOTESEL命令」と「NOTELOAD命令」
「NOTEGET命令」と「GETSTR命令」と「STRSIZE命令」
「INT命令」

SDIM命令で文字列型の配列変数を作成してみよう。
NOTESEL命令で対象バッファを指定しよう。
NOTELOAD命令でバッファにテキストデータを読み込んでみよう。
NOTEGET命令でバッファの指定行を読み込んでみよう。
GETSTR命令でバッファから文字列を読み込んでみよう。
STRSIZE命令で読み出しバイト数を取得してみよう。
INT命令で文字列データを整数値に変換しよう。
STEP.2-6
キャラクターのアニメーションと終了選択
新しく扱う命令
「ONEXIT命令」と「DIALOG命令」

ONEXIT命令で終了時のラベルジャンプ指定を決めよう。
DIALOG命令でダイアログを表示してみよう。
SRPG製作
ただただ勢い任せに作ったSRPG(シミュレーションRPG)の
サンプル・ソースコードや実行ファイル等を公開しています。

ブログを始めるきっかけとなった作品です(随時更新)

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最高賞金50万円!ゲームプランコンテスト開催!

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「FC2 ワールド・ゲームプラン・コンテスト」の開催についてお知らせします。

最高賞金50万円!あなたのアイデアがゲームになる!

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コンテストを2009年12月1日より開催します。

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最高賞金50万円!ゲームプランコンテスト開催!






FC2 ワールド・ゲームプラン・コンテスト

この度、FC2, Inc.を主催として世界中よりゲームのアイデアを募集する
コンテストを2009年12月1日より開催します。

優秀なアイデアには、最高賞金50万円を授与します。

また応募頂きましたアイデアの中から、特に優れた作品は実際にApple社製
スマートフォン「iPhone」向けゲームとして開発、8ヶ国語に翻訳しまして
世界70カ国以上で販売します。

募集するゲームのテーマは、
「簡単に遊べて熱中してしまうパズルゲーム」

応募は簡単!
あなたが考えたゲームの仕組み(画像使用可)を応募フォーマットに書いて
フォームから送信するだけ。

応募概要及び応募方法についてはこちらをご覧ください。
コンテストページ (応募サンプルもあります)

締切は2010年1月31日まで。1人何件でも応募できますので、
じっくりアイデアを練るのもよし!たくさん応募するのもよし!
みなさんのご応募を楽しみにお待ちしております。

------------------------------------------------------
今後ともFC2をよろしくお願いいたします。
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FC2(fc2.com)では今後もユーザーサイドの視点で、
ユーザー様が快適に利用できるよう努めてまいります。




【募集内容】
簡単に遊べて熱中してしまうパズルゲーム
【応募方法】
応募フォームより。応募フォーマット規定があります。
応募サンプルおよび応募要綱内の記載を参照してください。
【入選賞品】
●大賞  500,000円
●入賞  200,000円 ※大賞・入賞あわせて1名以上
●佳作    30,000円 5名
●奨励賞  10,000円 10名

【応募資格】
●未成年の方は応募に際し、保護者の承諾を得た上で応募するものとします。
●複数人での共同の応募も可能です。この場合、応募は代表者1名の名義で応募し、代表者が一切の責任を負担するものとします。
●応募作品は、応募者のオリジナルであり、かつ本コンテストと同時期に開催される他のコンテストに応募していない作品に限ります。
●応募作品数の制限はありません。1人で複数作品を応募することができます。

【受付開始】
日本時間2009年12月 1日10時
【締め切り】
日本時間2010年 1月31日18時
【結果発表】
2010年2月中旬。本ページにて。
【ゲームリリース】
2010年2月下旬~
【応募作品の返却と取扱いについて】
応募作品はご返却いたしません。
また応募いただいたゲーム・アイデアの権利はFC2,inc.に所属いたします。詳しくは応募要綱でご確認ください。
【プレスリリース】
こちら からプレスリリース文をご確認いただけます。
【主催】
FC2,inc.




おお、すごいですね。
自分はパズルゲームは作ってませんがアイディア出しくらいなら可能です

それにしてもパズルゲームのアイディア出すだけで50万円も貰えるのでしょうか?
フリーソフトで面白いパズルなんて、腐るほどあるはずなんですが…
オリジナリティを重視した作品を求めているんですかね?

締め切りは1月31日までらしいので、興味がある方は応募してみては?
ちなみに自分も一作品くらいは応募しようかと考えています。
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テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

tag : ゲーム コンテスト パズル

サイトのパフォーマンス 09/12/08

サイトのパフォーマンス 09/12/08

このページでは、サイトのパフォーマンスの統計を表示します。この情報を、ユーザーがサイトを利用する際の処理速度を上げるために役立てることができます。

パフォーマンスの概要

サイト内のページの平均読み込み時間は 16.1 秒です(更新: 2009/12/03)。
全体の 98% にあたるサイトと比較して遅い読み込み時間です。

このチャートは、サイトでのページの平均読み込み時間の過去数か月間に渡る推移を示しています。
参考用にサイト全体の 20 パーセンタイル値も表示しています。
この値を境に読み込み時間は早い(遅い)とみなされます。

091208chart.png


いや、分かってはいたんですが… これほどとは。
改善しなきゃいけませんね。Youtubeの動画がおそらく遅さの原因でしょう。
HSPコンテストの動画は記事として保存し、ブログパーツとして読み込まないようにします。

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

tag : google ブログ

ブログの文字サイズについて

ブログの文字サイズについて

ずーと、文字サイズが大きいままになっていたんですね?
気付かなかった・・・orz

ブログのヘッダー部分で

□not_permanent_area
□permanent_area

で文字サイズを切り分けているのですが
どうやらタグを打ち損じていたため
HOMEのページ以外は全て、大きなサイズで表示されていたようです。

このブログに通りがけの方は
「何このブログ?文字デカ!?読みにくいな…」
とか思われたことでしょう。なんてこったい。

とりあえず修復しときましたので、通常の文字サイズで表示されるはずです。

ブログ更新中です

ブログ更新中です。

面白そうなブログパーツや便利なブログパーツが
webにたくさんありすぎて、整理しきれません。

↓このサイトにもたくさんのブログパーツが登録されてます。
http://www.blog-parts.com/
ブログパーツ001.JPG


自前でJavaScriptを組んでブログを構築してくよりも
既存のパーツ使った方が、見た目も華やかですし
簡単にカスタマイズも出来るので重宝してます。

話変わって、久しぶりにHSPのソースコードみたら
行数が1000行以上あるんですよね…

学校でJavaを使っているのですが
はっきり言って200行すら越えたことありません。
自分で書いたソースコードなのに、読むのがシンドイです(~-~;)

ブログ、リニューアル工事中

ただいま、ブログをリニューアル工事中です。
HSPの記事ではなくてスミマセン


改装予定のリスト
◆HSPのリファレンスぽい物を追加
◆ブログのカテゴリーを増加・細分化
◆カテゴリーをJavaScriptで扱いやすくする
◆メニューバーのサイズ変更
◆アイキャッチャーの作成と設置
◆SEO対策の再検討
◆ヘッダー周りのサイズ変更
◆ブログ内のタグをチェック
◆過去記事の管理・追加補正

こんなところです。いやー何時になったらHSPに触れるんだか…
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